山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科

山口市の一般歯科

4月2020

家族で約束したこと。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

ハーモニー歯科こども歯科は、今日からGW休みに入りました。

当たり前ですが、今年は自粛自粛のGW。

テンションも上がりませんね。。。

 

コロナ自粛が始まって、嫌なことばかりですが、家族が揃って過ごせることはいいことですね。

息子たちの習い事や部活もないので、同じ時間の流れで生活してます。

今日は早起きして、みんなで1時間くらい散歩をしました。

新緑も綺麗で、空気も気持ちいい。

 

朝食は僕がパンケーキを作った。

家族5人で食事を取れるのは幸せなことです。

 

仕事に追われ、勉強に追われ、習い事や塾に追われ。。。

そんな生活に慣れてしまってました。

コロナのおかげで、生き方も考えさせられますね。

 

GWに入る前に、家族で約束したこと。

どこにも遊びに行けない最低なGWだけど、絶対に不毛なGWにはしない。

多分、家族5人でこれだけゆっくり過ごせる時間は最後なんで、充実させたものにします。

勉強も、仕事も、遊びも、食事も、できる範囲で楽しく頑張ります。

 

 

 

ウィズコロナ。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

コロナはいつかは収束する。

収束後の世界はアフターコロナなんて言うらしいけど、最近ではウィズコロナという言葉を耳にします。

コロナのようなウィルスと共存する世界ですね。

 

これだけ世界的に影響を与え続けるコロナウィルスは、単なるウィルスのパンデミックというだけではなく、大きな時代の変革と捉えた方が良さそうです。

 

歯科医院の体制も、大きく変わりそうです。

患者さん、スタッフを、ウィルスや細菌などの感染から如何に守っていくか。

ハーモニー歯科こども歯科では、以前から感染対策には力を入れてきましたが、今後は数段上のレベルが求められます。

変化した時代に適応しないと。

 

緊急事態宣言が出て、診療に少し余裕が出ているので、今のうちに急ピッチで対策しています。

今だけの短期的なものではなく、これから当たり前のように続く長期的なもの。

 

 

今日、届いたのが上の写真のこれ。

何でしょう?

また、ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

市場に出てきました。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

前回のブログに書きましたが、現在、診療予約の制限をさせてもらっています。

メンテナンス等の急を要しない治療は延期させていただいており、いつもバタバタしているクリニックには、静かな時間が流れています。

こんな状況は、開業してからも初めてのこと。

今までを見つめ直すにはいい時間ですね。

前向きに。前向きに。

 

話が変わりますが。。。

なかなか手に入らなかったマスクが市場に出てきました。

まだ、値段はいつもの数倍はしますが。

お金を出せば買える状況になってきました。

特に医療用マスクは入手困難な状態が続いていましたから。

5月末くらいには、マスク不足も落ち着きそうです。

 

他に入手困難なのが、医療用グローブと消毒用エタノール。

ここは早いうちから動いていたので、数ヶ月分の在庫は持っています。

しばらくは安心です。

 

 

早く、平穏になれ。

我慢のGWはもうすぐです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手分けして。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

昨日の診療後、スタッフを集め、今後のコロナウィルス対策について話し合いました。

医療機関で働くスタッフは、やはり不安な気持ちが大きく、そんな思いも話してもらいました。

みんなの、ストレスは僕が思う以上に大きかった。。。

ごめんなさい。

 

少しでもスタッフが安心して働けるよう、また患者さんに感染を広げることがないよう、今月残りの急を要さない治療は延期にさせてもらうことにしました。

延期にしていただくのは、メンテナンスの患者さんが主になると思います。

今朝から手分けして予約患者さんにお願いの電話をしています。

 

 

患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

ほっこりする記事を。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

コロナの話題ばかりでは嫌気がさすので、ほっこりする記事を。

 

 

可愛い靴でしょ。

10㎝です(笑)

僕とお揃いなんです。

 

これは、妊娠中のスタッフに贈った僕からのプレゼント。

 

もう15年くらい前だけど。

妻が長男を身ごもった時、僕もちっちゃな靴をプレゼントされたんです。

誰からだったか忘れましたが。。。すみません。

こんなちっちゃな靴を履く赤ちゃんが今から誕生するんだと思うと嬉しくて、その靴をデレデレしながら眺めていました。

 

 

 

結局、うちの長男はその靴を履いたのかな?

記憶にないが。。。(笑)

 

新型コロナウィルス感染防止対策(診療室)

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

ハーモニー歯科こども歯科は個室診療となっています。

完全に仕切られているため、隣で治療中の患者さんへの飛沫は影響なく、安心してください。

患者さん同士の近接は防げています。

 

また、患者さんごとの診療器具、機器等の滅菌処理はもちろんのこと、診療台やイスの消毒用アルコールでの清拭も行なっています。

 

上部の窓は常に開放しており、屋外の空気を取り入れ、換気しています。

とにかく密閉空間にならないように。

 

また、患者さんには治療前に抗菌用の洗口剤でぶくぶくうがいをお願いしています。

 

まずは、院内でできることからやってます。

今後の状況を見ながら、スピーディーに対策を行います。

 

患者さんにはご迷惑をおかけしていますが、ご理解の程宜しくお願いします。

 

 

新型コロナウィルス感染防止対策(待合室)

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

「三密」の状態が起こりやすいのが、待合室。

ハーモニー歯科こども歯科では、毎日多くの患者さんが来院されますが、当初から完全予約制で診療しているので、待合室で長く待つことはありません。

よって、普段から密集状態になるタイミングは少なく思います。

 

それでも可能な限りリスクを減らすため、観葉植物等は撤去し、イスの間隔を可能な限り離しています。

また、密閉空間にならないように、上部の窓を開放し、常時換気を行なっています。

ちょっと寒いですが。。。

 

それに加え、接触感染を防ぐため、雑誌や新聞、そしてキッズ待合スペースのおもちゃを撤去しています。

トイストーリのキャラクターがたくさんいて、子供達がたくさん遊んでくれてたんですが、寂しくなりました。。。

 

 

患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

次回も、当医院の新型コロナウィルス感染防止対策について。

 

 

柔軟に対応する時。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

テレビでもネットでも、毎日目にする「三密」。

この3つが合わさると、急激に感染リスクが高くなる。

ここ最近の自粛ムードもあり、皆さん、特に気をつけられていると思います。

 

ハーモニー歯科こども歯科も医療機関として、このリスクを可能な限り低くしなければいけません。

患者さんを守り、スタッフを守り、そして自分の家族を守らないといけない。

 

コロナの前から、当医院は、基本的な院内感染対策は高度なレベルで徹底しています。

 

患者さんごとの器具、機器の滅菌処理。

患者さんごとのグローブ交換。

診療ユニットや操作パネルなどの消毒液による清拭。

スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

紙コップ、紙エプロン、紙トレー等のディスポーザブル(使い捨て)製品の使用。。。などなど。

 

そして、この度のコロナショックに対応するため、それに合わせたプラスアルファの感染防止対策を急ピッチで整えています。

今は、何もしないでじっと耐える時ではなく、目の前の変化(危機)に対して柔軟に対応する時。

皆さん、できることを頑張りましょう。

 

 

次からは、ハーモニー歯科こども歯科のコロナウィルス感染防止対策をご紹介します。

 

 

 

でも、事件が。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

コロナなんかに負けるかって言いながら、やはり気分は晴れません。

ブログもあんまり書くことないし。

やっぱり、自粛して出歩かなくなってますからね。

湯田の街は、誰も歩いていません。。。

 

そんなわけで、自宅にいる時間が増えた。

でも、事件が。

MACが壊れました。。。

なんで、こんな時期に。。。

再起動したり、OSを再インストールしたり、色々しましたが万策つきました。

ご臨終です。

7、8年頑張ったからな。

息子たちが、YouTubeを見過ぎなんだよ。。。僕もか。。。

 

 

今日、Apple storeでポチッとしよう。

それはそれで楽しみだ。

気分、上げて行こう。

 

 

 

コロナ後の世界。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

世界は大変な状況ですが、サクラは相変わらずキレイです。

最高の小春日和ですが、気分は晴れません。。。

 

早くコロナが収束して、元どおりの世界に戻ることを希望する人は多いと思います。

でも、もう元には戻らないでしょうね。

コロナ後の世界は、コロナ前の世界とは違うものになると思います。

 

インターネットが世界を変えたように。

スマフォが世界を変えたように。

 

自粛中の今は、元の世界に戻ることを期待するのではなく、変化した時代に対応する方法を考える時だと思います。

進化しないといけません。

ハーモニー歯科こども歯科は、新しい時代に向けて、どのように進化するのか。

前を向くしかありません。