山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科

山口市の一般歯科

バランスがとれる一点。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

「仕事って誰のためにやってるの?」

こんな疑問が頭をよぎることがあります。

僕にとっての仕事とは、ほとんどが歯科医院の経営及び歯科診療です。

 

自分のためなのか?

家族のためなのか?

患者さんのためなのか?

スタッフたちのためなのか?

 

仕事において何か重要なことを決断する時は、いつもこの疑問が頭を悩ませるのです。

 

自分のためにこうしたいが、患者さんに迷惑がかるな。。。

患者さんのためにこうしたいが、スタッフの負担が大きくなる。。。

スタッフのためにこうしたいが、自分や家族にとってはきついぞ。。。

 

では、誰のためなのか?

多分、答えはこれら全てなんだと思います。

そしてこれら全てのバランスをとることが重要なのだと思います。

 

難しいのが、ちょうどいいバランスがとれる一点を見つけること。

この一点をいつも探しているのですが、なかなか発見できませんね。

しかも、この点は時代とともにどんどん変化しているように感じます。

開業当初の点と、現在の点の位置は明らかに違います。

 

現在のバランス点を変化させるのは勇気がいります。

正解はわからないので。

ただ確かなのは、この点を探すための試行錯誤を続けなければならないこと。

さもなければ、時代の変化のついて行けず、大きくバランスを崩してしまいます。

変化しないことが、最も大きなリスクだと思います。

 

 

 

 

ハーモニー歯科こども歯科の点はどこだろう?

最近、そんなことを考えています。