山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科

山口市の一般歯科

OSAS。

 

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

睡眠時無呼吸症候群(OSAS)っていう病気をご存知ですか?

 

寝ている時に息が止まったり、いびきをかくことによって睡眠の質が悪くなり、昼間に眠くなったり、血圧が上がったり、心臓や血管に負担がかかる病気です。

この病気が怖いのは、全身への悪影響があること。

高血圧症、糖尿病、不整脈、心不全・・・・・などがあります。

 

OSASは睡眠中に気道が狭くなることにより生じます。

それを防止する口腔内装置に、スリープスプリントというものがあります。

気道を広げるために下顎を前方で固定するマウスピースのようなもの。

寝るときだけに装着するんです。

 

スリープスプリントは、耳鼻咽喉科や呼吸器内科などの医科からの依頼で作製します。

歯科では上下の歯の精密な型取りを行い、1、2回でお渡しできます。

ハーモニー歯科こども歯科も、作製の依頼が多くなっていますね。

 

 

スリープスプリントがOSASに全て有効だとは限らないようですが、一つの選択肢です。

気になる方は、遠慮なくご相談くださいね。