山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科へのお問い合わせ
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科
山口県山口市の歯科ハーモニー歯科こども歯科

山口市の一般歯科

フッ化物。

 

こんにちは。院長の金藤です。

 

 

 

昨日は、白石小学校の「学校保健安全委員会」がありました。

学校の先生方、PTAの親御さん、他の学校医、学校歯科医の先生方など30人くらいが出席されてました。

私は初めての参加です。

 

学校の先生方が、生徒たちの健康に関することを発表されます。

私の息子も白石小学校にお世話になっていますが、先生方は生徒のことをよく考えておられ、頭が下がります。

 

最後に私は学校歯科医の立場として、少しお話をさせてもらいました。

その中で、フッ化物について説明しました。

 

日本は先進国の中でも虫歯が多い国と言われています。

ただ、日本だけで見れば、子供達の虫歯の数は確実に減ってきています。

いろんな原因があると思いますが、その一つにフッ化物があります。

フッ化物は歯を強くしてくれる効果があります。

白石小学校でも、フッ化物洗口が定期的に行われており、効果が出てきているのではと思います。

また、現在の歯磨剤(歯磨き粉)の大半がフッ化物を含んでいます。

 

 

ハーモニー歯科こども歯科でも、フッ化物の歯面塗布を行なっております。

歯科医院では、濃度が高く効果が大きいフッ化物を使用できます。

希望される方はご相談ください。